尖らせたあとどうする?! | 株式会社 パートナーズ

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尖らせたあとどうする?!

   

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何でもできるは、何もできない!

尖らせること! とよく耳にしますよね?

考え抜いて、尖らせても、

伝わらなかったり、心に響かなかったりすると

尖らせた意味がないですよね・・・・

 

尖らせるときの考え方の、どこかにズレがあれば?

伝わりにくい、強みになってしまいます。

 

あなたがビジネス行う時に

対象顧客を絞り込むと思いますが

この絞り込みが難しいですよね。

 

2016年

新しくビジネスを展開する!

上手くいかない所を何とかしたい!
対象顧客の絞り込みのヒントを少しだけ。

 

これはあるお客様の事例です。

健康関連のビジネスでお客様にある機材を買ってほしい。

 

対象顧客はペルソナで絞り込んだ。

30歳代後半の女性で、いろいろな条件が出て来ました。

※ごめんなさいここでは内緒です。

 

お客様自身考えたのは

「30年~40年後も健康な体を維持できる。大きな病気を防ぐことができる!」

というものでした。

 

これで、チラシやホームページなどを作ったりしたのですが

お客様が上手く集まりません。

 

このタイミングでアドバイスを始めましたが

ヒアリングをさせていただいたところで申し上げたのは、

「〇〇部長、あなた5年後どんなポジションについていたいですか?

お子様とどんなところに旅行に行きたいですか?イメージしてみて?」

 

〇〇部長は頭をひねりながらも、お答えくださいましたが・・・

そこで気づかれました!

「5年先もイメージが難しいのに、30年後は遠すぎますね!

「今健康に大きな問題が無ければ、大きな病気というと

私には関係がない商品と思ってしまいますね。」

 

そこで尖らせ方の表現を大きく変えて、身近な接しやすい言葉に変えて

お客様を集めることができました。

 

尖らせても、イメージしにくいもの、関係ない?!と

思われることを表現すると、その時点でユーザーは違和感を覚えます

 

ホームページで言えばそこで手が止まって、見ようと思わなくなるんですよね。

 

せっかく作ったホームページは下まで、読んでもらえない

寂しい事態になってしまいます。

 

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