魔法のテンプレートなど世の中にはない!? | 株式会社 パートナーズ

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魔法のテンプレートなど世の中にはない!?

   

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魔法のテンプレートは役に立たない?!

ネット商材では「〇〇のテンプレート」と

さも仰々しく書きたてて、価値を高めている

テンプレートの価値はどんなものなの?

テンプレートは誰が書いても・・・・・・

 

最低限のレベルを満たすためだけです。

大きく失敗しないためだけにしか使えないもの。

 

テンプレートの元々は?と言えば

建築の構造材で同じものを造るため。

そこから鋳型に派生し、同じ金属加工品が

寸法に狂いのないものが作れるようにし

 

文章を作成するワードなどで使える雛形

プログラムで繰り返しが必要な構文

Webサイトのテキスト枠などに

「テンプレート」という言葉が広がった。

 

一言で言えば「雛形」でしかありません。

 

大きく失敗はしないが、独自性が存在しない

「雛形」通りでは誰が書いても、

創造的なものはできません。

 

先日、整体院の先生のご相談を受けたのですが

事前にお願いをして広告宣伝に使ったもの

チラシや・回数券や・雑誌広告を持参ください。

とお願いしてご相談に乗りました。

 

ソーシャルメディアの全体像をアドバイスする前に

ポスティングで使用したチラシを、拝見しましが

 

最近作ったチラシはパッと見たところ

「ターゲットコピー」=(対象者を明確にしているか)

「キャッチコピー」=(チラシを読ませる効果を高める)

「お客様の声」=(施術を受けた方の感想を入れる)

等をしっかりと作られて、専門業者が作ったように

見えたのですが・・・・・

 

伺うと、「チラシ制作のセミナーで貰ったテンプレート」を

そのまま使用したものだったそうです。

 

効果はわずかしかなかったようです。

1000枚撒いて、1人か2人

コンバージョン率で言えば0.5~1%

業界ではこれくらいだそうですね。

 

テンプレートを使うと?

どこの整体院のチラシも同じにしか感じません。

 

テンプレート通りに作ると(肩こり解消で作ると)

手に取ってもらうことができない!

※一目で整体院のチラシとわかる

=体の不調を感じていても、肩こりの自覚症状がないと

 自分に関係ないと思われてしまい、捨てられる。

 

テンプレートを使うとこれ以上の物は

なかなかできないんですね。

私もFacebookの投稿のアドバイスには

最初はテンプレートをご提供しますが

あくまでも、最初の一時期だけです。

 

実は、クライアント様の事例では

この20倍の結果を出したこともあります。

 

何をやったのか?

ユーザーがポストからチラシを手に取る所から

行動を分解し、すぐに捨てられないようにする

工夫から考えました。

これはテンプレートでは作れないものです。

 

重要なのは読んでもらうことなんですね。

ヒントは「えっこれってどういうこと?」と思わせ

お客様を混乱させること!

 

読ませる工夫をするためには、テストが必要ですが

チラシを印刷してテストを繰り返すコストが

バカになりません。

 

いえ、テストに最適な場所があります。

Facebookの投稿で、テストをするんですね。

すぐに反応が解る最高のテストの場所です。

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