えっ?!それって大きな勘違い! | 株式会社 パートナーズ

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えっ?!それって大きな勘違い!

   

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ソーシャルメディアを使えば夢がかなう?!

LINEを使うと簡単に集客ができる?!

Facebookでお金を生み出すことができる?!

こんなキャッチコピーよく目にしますよね?

 

ほとんどの方が陥るのが

「このツールを使えば!」「〇〇ができる!」

という『ツール視点』の考え方です。

 

この考え方の何がいけないの?

ツールを使いこなせば成果は出るよ!

 

確かに成果はでます。

 

その成果をどれくらいの長さで見るか?

ビジネスではここが重要なんですね。

 

1~2回のセミナーやイベントなら

たくさんの人を集めることができます。

 

でも

ビジネスモデルの構築度合から見れば

単にきっかけができただけにすぎません。

 

広告業界の専門用語を1つ使い簡単な

ご説明をします。

 

一つはCPA

「顧客獲得単価」という意味です。

時給10,000円の部長が5時間

広告会社と打ち合わせ、

20万円の広告を出稿し

25名の新規顧客を獲得した。

 

この時の一顧客獲得単価は

一人10,000円です。

 

この顧客25名が5,000円の商品を

一人2個ずつ購入して±0

 

以下なら赤字

以上なら黒字

 

ここをソーシャルメディアで行うと

例えば1回の投稿で

同じく25名が新規で集まりました。

 

0円?

ではありませんよね?

 

時給10,000円の部長さんが

過去何か月交流を繰り返したか?

 

3カ月毎日2時間としましょう。

 

時給換算では1,800,000円なので
この時の一顧客獲得単価は

一人72,000円

 

一人15個を買ってくれないと

大赤字になりますよね・・・

 

次回もう一つの指標で見てみることにしましょう。

 

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