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Facebookもリアルと一緒です。

   

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営業経験が長いから感じたこと!

短期間に成果を上げようとすれは

リアルの世界でやっていることと

全く同じことが必要なのかもね?!

 

先日お客様の営業マンから相談があり

3カ月後の半期決算まで

これだけの数字を上げないといけない

「でも見込み先が少なくて・・・」

 

実は

私は某事務機メーカーの営業を

30年近く経験していたので

こんな相談もたまにいただきます。

営業のベテランでも油断すると

見込み客が足りなくなり

売上が未達になることも。

 

簡単な話ですが

その数か月前に、見込み客を作る

働きかけを怠っていただけ

 

サボるとかではなく

見込客がたくさんいるという

→慢心

見積や打ち合わせに忙しい

→目先のだけにとらわれる

急なトラブルが発生

→ストレスがかかり今しか見えない

社命で試験を受ける

→時間が取れなくなる

こんな理由で怠ってしまいます。

 

どうしたらいいのか?

営業マンへの解答はこんな感じでした。

一番はあきらめが入っているので、命がけで達成する信念を持つこと。

社内の働きかけと社外の働きかけを分けて考える

社内には
見込み客を増やすこと、成約率を上げることに時間を掛けるので

雑用を手伝ってもらう協力依頼。

協力会社も同様です。

社外には
今の見込み客への働きかけを優先順位つけ強める

見込み客ランクごとにやることを決める。

高いところには確実に決める(成約率を上げる)のに何をするか?

中程度の見込み客には時期を早めてもらうメリットをつける。

もう一度見込み客ランクの低いところに、何ができることを考える。

お願いは絶対にしない。

顧客がメリットを感じる提案を考えて提案する。

 

Facebookで言えば、交流する時間が

少なくなると、効果は3~4日で現れます。

いいねが激減し、コメントも徐々に

減ってしまい。

ビジネスへの見込み客の流入も

減ってしまいます。

 

時間をどう作るか?
どう効率化するか?

 

全てに通じることですが

コツコツ継続するしかないですね♪

 

Facebookのようなバーチャル世界も

同じように作られています。

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